漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラーメンも食べた

■かねてより佐渡に「眞稜」といううまい酒があると聞いていたので取り寄せてみた。純米酒と純米にごり酒を取り寄せて、純米酒は先週飲んだ。純米だからと旨味を強調しない、きりっとした酒だった。今日、にごり酒を飲んだ。微発泡で舌に辛い。米粒が少し浮いている。これもうまかった。四合瓶があっという間に空になった。札幌の酒屋で取り扱ってるところはないのか。

■正午の気温がマイナス6度。前日に比べ8度くらい下がったが、まだ2月中旬、これくらいの寒さが当たり前だ。その証拠に身体はそう大変がってない。むしろ暖かい方がつらい。身体というのは時間をかけてできあがってるんだなと思う。その分、壊れるのも時間がかかるのだろうか。

アシモフのパズルミステリーを読んでいる。読者に謎解きを迫る作品で、たまに解けると嬉しいが、たいてい解けないのでムカッとする。通信作成。訪問1件、送迎2件。