漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そんな大人です

■訪問先の子の話。先週、ちえりあの教育センターに行ってきた。担当者は俺(相馬)のことも知っていた。評して曰く、

…それは誉めてるのか貶してるのか。

お絵かき掲示板に、高校進学が決まって嬉しいけど不安もある、というような投稿が。前田日明か。選ばれし者の恍惚と不安ふたつ我にあり。

■中川財務相辞職。別に擁護する気はないが、そんなカリカリしても、とマスコミで見る反応にもすっきりしない。それは俺が酒を飲むからで酒の失敗に甘いせいだが、それはそれとして、辞任は仕方ないが即辞めさせなけりゃならないことなのか。海外にまで醜態をさらし国益を損なった、とのことだけど、かつて国会決議もしていない対テロ支援を颯爽と「国際公約」してきた首相だっていて、かっこよけりゃあいいってもんじゃない。あれに比べりゃ、勝手な約束してないだけマシじゃないか、とも言える。どうせ辞めるんだから、いま目くじら立てて追い回さなくったっていいだろう。

■喋ってるヤツだけが飲んでるからマズイのだ。未成年厳禁、講師も聴衆も酒を飲む飲酒講演会という企画を考えてみたが、ただの居酒屋政談だな。なしなし。