漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

麻雀を教える

■いつもの夜回りメンツで麻雀を覚えたい人がいるというので、終了後の打ち上げに使っている居酒屋で麻雀を教えた。

■以前はよく漂着教室の利用者たちにも教えたものだ。四人集まるとよくやっていたので、それを見た新しく来た人が覚えたいというので教える、という流れ。教えるこちら側も出来るだけ早くみんなと遊べるように、と教え方が進化していった。今回も数時間でとりあえずの形までは教えられて、楽しんでもらえたようだ。

■一時期はフリースクールといえば皆麻雀をしているな、と思ったものだ。フリースクールの中で麻雀を教える役の人と、その技術を比べてみたいな。

■そういえば、今度の金曜日は漂着宴会だ。久しぶりに麻雀するかな。(月曜日)