漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スナイパー

■アウ・クルのそばをヘリコプター2機が旋回&ホバリングしていた。救助用に見えたが何かあったのだろうか。山田がゴボウを銃に見立てて狙撃の体勢をとっていたのは、どうやら見つからなかったようで安心した。下手すりゃ過激派のアジトと間違われて踏み込まれかねない。

■道立市民活動促進センターの利用者会議に出席。来年度の事業について意見を述べる。センターでは、市民活動団体向けにスキルアップ講座を開催している。会議の仕方やプレゼンの方法、経理についてなどを教えている。以前、一度だけ広報の講座に出たことがある。それっきり出ないのは、学んで分かるものなら教えてもらう必要はないと思ったからだ。それより解決しないことについて、あれこれ聞いたり話したりしたい。自己紹介とともに団体の課題を出してもらい、それについて議論するワークショップがあるそうな。そういうものなら面白いかも。

セブンイレブンの店員が頭に角を生やしていた。節分だからか。なんて気が早いと思ったけど、もう来週は2月なんだよな。