漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

低音の魅力

■朝起きたら、まったく声が出なかった。口あけて寝てたのかな。結局、一日中低い声で過した。まあたまには違う声なのもいいだろう。低音の魅力、ということにしておく。

■久し振りに来る子やら初めて来る子やら、漂着教室には子供が9人。最近はこれくらいの人数は当たり前になってきている。みんなそこそこ慣れたようで、でもまだギクシャクしてて、という状態がこれからどう変わっていくか。

■訪問は1件休みになって、1件のみ。宝くじの話で盛り上がる。まだ一度も買ったことがないのだけど、こんなに話が広がるなら買ってみてもいいかな。

■日曜は漂着会議です。15時から漂着教室で。全道のつどいや合同教研の報告会です。