漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

感謝と変わらないこと

■お盆明けの訪問二件。数学をしたり、トロステーション(PS3)を見たり。変わらずの毎日な感じ。日々続きます。

■漂着に行くと、今日のパンはもう食べられていた。売ってほしいという声も下で出ていますな。パン屋漂流教室、やってみようか。

不登校・登校拒否全道のつどいのチラシを、研究集会で配るために折る。あんみつさんが来てくれて手伝ってくれた。感謝。

■研修中の人が、終了後に訪問をするのが難しいとのことで終了したいと言ってきてくれた。わざわざ漂着教室まで来てくれたことに感謝。少しでも活動に関心を持ってもらえたことが、その内なんらかの変化をどこかにもたらすと思うのだ。

■夜、スタッフミーティング。最近訪問していて楽しいと思ったことを思い返そうとしたが、あまりない。大変なことばかりということではないのだ。最初に書いた通り、変わらない日々が続き、それに付き合っていくことがいい。強いて言うなら、変わらないことがいい、ということだ。