漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

情報漏洩

■ちょい、どころか山田はすっかり風邪ひきだ。

■もう春が来たみたいな暖かい日。雪もすっかりとけてひどく滑る。俺の靴は見た目は立派だが路面をつかまない。転ばないようギクシャク歩いて、ふくらはぎが痛い。

■訪問2件と市民活動促進センターの利用者会議で、漂着教室に来てからは久しぶりにサイトのメンテナンスを。活動記録をようやくまとめた。

■ここ最近、決まるかどうかは別にして、講師依頼の話が多い。みんなどうやってうちの活動をチェックしてるのか。もしや日誌を全部見直してるのか。それはあまりに可哀想(これまでざっと2950日ほど書いている)。簡単におさらい出来るよう、やっぱり活動記録は更新しておかないといけない。

■あとは月間予定表だが、何がダメなのか、更新しても反映されない。しばしお待ちを。

Amazonから白米とラーメンのセール情報が送られてきた。あそこからは福祉に関する本しか買ったことがなかったのに、なぜ食品を。しかもラーメン。山田の情報が漏れている。カレーの案内が来るのはいつだ。


■札幌自由が丘学園の教育フォーラムのあと、何人かが漂着教室に流れてきた。いま飲み食いしながら感想を語っている。事務所番でフォーラムに行けなかったので助かる。ついでに報告も書いてくれないかな、篠村くん。

■大事なことを忘れていた。今週金曜は月最後の金曜日。つまり漂着教室持ち寄り宴会の日です。宴会というと飲むような印象を受けますが、いや飲むことは飲むんですが、それよりいろんな人と楽しく話そう、というのが狙いです。成人なら誰でも参加可。ボランティアスタッフでも保護者でも、いま初めて知って、いいなー、と思った人でも誰でも構わん。2/26(金)19時から、場所は漂着教室。持ち寄りなのを忘れずに。