漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

キリン逝く

■札幌市教委が、不登校の児童生徒と必ず顔を合わせるようにと各学校に指示を出した、というのはTBSのニュースで聞いた。11/1の朝日新聞に、「虐待の可能性がある以上、面会していない長期欠席者は全員に面会して安否確認をすべきでは」との質問に、「それが適当でない子どももおり、専門家に相談し個別に対応する」と市教委の担当者が答えたという記事が出ていたので、一律にどうにかするわけでもないのかもしれない。事態を見守ろう。

■それとも、こういうときこそ、市教委と話をしに行った方がいいのかな。訪問を仕事にしてる者として。

■雨ばかりの連休かと思っていたら陽が射してきたので、久しぶりに動物園へ行く。年間パスを買ったのだ。有効利用しなくては。園内に入ると「訃報」の張り紙が。今朝早く、キリンの「タカヨ」が死んだらしい。1978年から円山動物園にいたというから、きっと、俺はずーっとこのキリンを見てきたのだ。

円山動物園には今、コモドオオトカゲが来ている。来年夏までインドネシアから借りてるんだそうだ。さすがにデカい。写真に撮ったら小さく写って迫力がなかったので、ぜひ直に見てもらいたい。月に1度程度というヘビの餌やりにも出会えた。鼻先にネズミをぶら下げるとバネのように跳ねて巻きついた。

■以前も紹介したが、爬虫類館担当の本田さんのブログは面白いので要チェック(→http://sapporo.100miles.jp/zoo_honda/