漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

君知るやウデムシ

円山動物園で気持ち悪い虫を集めた「わくわく蟲ランド」というイベントをやっている。ウデムシ、ヒヨケムシ、ビネガロンの世界三大奇虫も勢ぞろいということで見に行った。期待に違わずいい展示でしたよ。世界最大のヤスデタンザニアオオヤスデを触った。大きな個体は30cmにもなるんだって。動物の中で一番脚の数が多いらしい。

若い女性スタッフ二名が一生懸命ウデムシの模型をつくっている姿が印象的でした。8/25(日)まで。

■二時間ほど園内を回って帰宅。その後はずっとパソコン仕事。チマチマした修正が多くて時間がかかるったら。あ、そういや全国のつどいの分科会まとめも書かなきゃいけないんだった。ひー。

■8/24(土)、夜に不登校相談会がありますが、昼にはこんな催しがあります。俺も参加するつもり。

反貧困キャラバン2013「子どもの貧困」ワークショップ

日時:8月24日(土)13:30-17:00
場所:北海道クリスチャンセンター(札幌市北区北7条西6丁目)
費用:無料


子どもの貧困、若者の貧困に関心のある方、取り組んでいる団体関係等が集まり、子どもの貧困問題について、具体的にどんなことが今できるかを話し合い、このキャラバンをきっかけに何かを始められるものにしたいと思います

13:30-14:00 講演「子どもの貧困」と「貧困」の関係(講師・松本伊智朗 北海道大学教授)
14:00-17:00 ワークショップ「子どもの貧困−今私たちにできること」


主催;反貧困ネット北海道
http://www015.upp.so-net.ne.jp/hanhinkondo/