漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

他人の庭かも

■今日もパンを焼いて、結局今週は毎日パンを焼いた。材料はイースト菌、強力粉、砂糖、塩、バター、牛乳、水と説明書には書いてあるが、要するに強力粉をイースト菌で分解するんだから、イースト菌、強力粉、水だけで用は足りるはず(ブースターとして砂糖は要るかもしれないが)。どうせ毎日つくるなら、一つずつ材料を抜いて作ってみたらどうだろう。で、最終的には上の3つだけのパンにしてみる。または、水の代わりにビールにしてみるとか、バターじゃなくオリーブオイルを使ってみるとか、理科の実験みたいで楽しそう。

■「漂着教室」には子供が7人。プラス見学が1人。人数が増えてたまに諍いも起きるが、それでもそこそこうまくやっている。一昨日、子供らにとって「漂着教室」は自分の庭、と書いたが、やっぱり他人の庭なのかもとも思う。他人の庭同士だから、変に責任を感じず自由にやれるということはあるかもしれない。自由にやれるから、諍いもそこそこで流せるということもあるかもしれない。当事者じゃない故の楽さってきっとあるよな(そうすると、学校は子供のものでもあるわけか)。

■夜の訪問が休みになって、助成金の申請書類を作りに「漂着教室」に戻ってきた。ついでに日誌も書いてしまう。隣では、ハイロウくんと山田が「KORG DS-10」で遊んでいる。リズムがひとつあれば人は無限に遊べるんだな。買おうかなー。