漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちょっとうれしいこと

■午前中スタッフの研修。発達障害について。これで三人の研修は終了。さあ、次はだれだ。その後訪問。テニスができる場所を求めてうろちょろ。

■次の訪問先は近所の駐車場に車を止めてから行くのだが、そこにぼくが車を止めたのが見えたそうで、向かえに来てくれた。なんだか、うれしかったよ。

■夕方、いい天気だったので運動のために近所を散歩。夜、カレーを食べながら、NHK教育児童虐待についての特番を見る。食が進むようにカレーで良かった。石田衣良が「自分には何もできないんだよな」と番組内で嘆いていたが、そんなことはあるまい。誰にでも、何かできる可能性はある。いつも何かしなくちゃと思わなくてもいい。その時に備えてこういう番組を見ておくのだって必要なことだと思う。