漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アウ・クル二周年祭

■昨日の全道のつどい実行委員会は夕方からでしたよ。えへへ。で、10時くらいまで話し合い。今年の日曜日の交流会は面白くなりそうな予感。帯広観光がてら話しをするつもりで、十月の道東を楽しみましょうよ。

■今日はアウ・クル二周年祭。入居している団体が、体育館に設置したブースで思い思いに活動を紹介したり、物販したり。その合間に、劇団千年王國の楽団がブンカブッカと楽器を鳴らしながら行進して、祭り気分を盛り上げていた。漂流教室は昨日帰宅後に作った麻婆豆腐50人分を売った。ほぼ完売。特に千年王國の人たちには好評だった。

子育て支援ネットワークの人たちが「木の砂場」という面白い仕掛けを作っていた。ビニールプールほどの広さの木枠の中に、三センチほどの木の球を入れて、その中で遊ぶのだ。水の代わりに木の球がある感じ。中に潜るようにしたり、お湯に浸かるように木の球に浸かったりして、大人も子供も遊んでいた。大人も子供もこういう具合に遊べる仕掛けを、漂着でも考えようと思った。

■そして今は一段落して事務所。そろそろ帰るかな。