漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アウクル桜

アウクル桜

■「アウ・クル」の周りの桜の木もようやく花が咲き出した。ゴールデンウィークも後半。行楽地が賑わってる分、街なかはひっそりしている。車が少なくて、朝、いつもより20分も早く着いてしまった。「アウ・クル」の中もシーンとしている。みんな休みなんだな。

■午後、石狩からテンさん親子来る。道程いろいろあったらしいが、エイヤッと飛び越えてやって来た。越えたことで、またひとつ自分を見直すことが出来たんじゃないかと思う。「漂着教室」では、絵を描いたりパズルに頭を悩ませたり山田の若かりし頃を見て笑ったり、のんびり過す。

■そのうち札幌自由が丘の金澤くんも来たが、俺は訪問があって途中退場。訪問先ではいきなり相撲に座布団での殴り合いと、ハードな試練が待っていた。瞬間的な力では負けないけど、持久力がないね。やっぱり走らなきゃダメかな。

■日曜のジンギスカン大会は20名程度の参加になる模様。買出しは山田に任せてるが、20人てどれくらい肉買えばいいんだろう。いっそ、「人体の不思議展」とセットにすればよかった。人体各部を見てからジンギスカン。肉の消費も抑えられるに違いない。(逆に増えたらどうしよう。まさにハンニバル・ライジング