漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あかるいな

あかるいな

■納戸から小学生のときの国語の教科書が出てきた。懐かしいので「漂着教室」に持っていった。右の写真、開いてるのが小学1年の教科書の最初のページ。孵化したヒヨコが「あかるいな」。案外きれいに使っている。そして、ちっとも中身を覚えてない。25年前の教科書で勉強したい人はお使い下さい。

■一緒に小2のときの通知箋も出てきた。こっちは持っていってない。

■訪問2件。夕方からは「漂着教室」で事務作業。18時頃、子供がひとりやって来た。来たと思ったら横になって寝だした。どうやら一眠りしに来たらしい。俺も眠い。早めに寝ます。お休みなさい。

■第8回不登校・登校拒否を考える「全道のつどい」のサイト(↓)。確かまだ紹介してなかったと思った。日程は来月の9、10日。「アウ・クル」体育館にて。
http://www.north-net.jp/zendo-tsudoi/