漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

子供な夢

サンマ一夜干し

■休みといえどいつもと変わらぬ漂流教室。せめて大通公園へクラフトマーケットを見に行こうと思ってたのだが、体調すぐれず先送り。でもヒマがあるかな。

■漂着教室では山田がサンマの干物を仕込んでいた。塩水に浸け陰干しする。途中から扇風機で風を送ってみた。明日の昼はサンマ定食だ。

■よほど少年ジャンプが気になってるのか、この間、『ONE PIECE』と『NARUTO』の夢を見た。子供か俺よ。昨日は『バクマン。』だった。これで『To LOVEる』や『あねどきっ』の夢なんか見た日には大人の尊厳を失うよ。

■夢の中でそれぞれのマンガを読んでいる(ストーリーはオリジナル)のだが、同時にマンガの登場人物にもなっている。ワンピでは火拳のエース、バクマンは編集者の一人だった。あの視点はどう処理されているのか。