漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今日のおしごと

■午前、訪問二件。通信制サポートは塾講師時代を思い出す。思えばあの頃に、どのような思考で解答がアウトプットされるのかを見る時、書かれていることだけでなくその間の手の動きや目線に注目することに気づいたのだった。それがメンタルフレンドをしている時に役に立っている。

■午後、漂着教室にて札幌市市民活動促進課の職員と会談。さぽーとほっと基金を企業に案内するにあたって、団体の理念等を調査するとのこと。担当の人は期限付きの職員としてNPOから採用になった方で、話していて楽だった。日常の業務こそが重要ではあるが、それでは訴求力に欠けるところをどうするかの話し。

■その後、麻雀と卓球。卓球はともかく、麻雀は市の職員に見せてあまりいいものじゃないね、とは子供の話し。世間体というやつですな。でも、それで身に付いていることはたくさんあるのだけれど。

■夜、17日のおがる実践報告会の発表に向けて、相馬氏と発表用のファイル作成。高橋メソッドにて面白いものができあがった。発表するのが楽しみになってきた。