漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

卒業のこと

■訪問先の子が、春に開校する高等支援学校に進学することが決まった。この子は、ぼくが訪問する前にスタッフが行っていて、足掛け5、6年になる。この時期になると学校と本人・家族の間でよく話題になるのが、卒業式への出席についてだ。この子は卒業式には出席したくないと話していた。ほとんど行っていない学校の卒業式は意味が無いからだという。なるほど、一理ある。しかし、先生や親は卒業式くらいは行きなさいと言っているという。これも一理ある。どちらにも一理あるが、この意見が衝突した時に子供の意見が通るまでに、子供は結構パワーを使う。そのあたり、周りの大人は少しやわらかくなった方が、学校に対して悪い気がしないで卒業できると思うのだが。

■次の訪問先の子は、週明けから就労継続支援B型の体験に行くとのこと。かなり能力は高い子なので、どんどん自信を付けてくといいな。