漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

勝手にしたり一緒にしたり

日光浴トンボ

■風が強いからか、ゴミだの木の枝だのがやたらに車道に落ちてて走りにくくって仕方ない。おまけにあっちこっちで舗装工事をしてるもんだから余計面倒だ。こんなときは車を捨てて自転車でサーッと駆けて行きたくなるね。誰か、折り畳み自転車を俺にくれ。

■訪問先の子がギターを買うというので、店まで連れて行った。最初に買うギターって本当に嬉しいんだよな。俺も覚えがある。俺の場合は、その嬉しさで満足しちゃってなんにも練習しなかったのだが、同じ轍は踏まないよう楽しんで弾いてもらいたい。今後なにかと訊かれるかも、と今更ながら俺もこっそり練習を始めた。

■「漂着教室」に着いたら人が沢山で驚いた。新人スタッフ含め、6人も人がいる。俺で7人。そこにさらに子供1人がやって来て、でも、どれだけ人がいてもみんな勝手なことをして過してるのだった。それがいいところだ。一緒に何かしたければそうすることも出来る。それもいいところだ。

■「漂着教室」終了後、夜にもう1件だけ訪問。久しく会ってなかった子で、会わないうちにやっぱりいろいろ変化はあって、それをひとつひとつ見つけていくのは楽しい。