漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

出会った瞬間

■訪問先の高校生が冬休みの間にギターを買って、これで月火水の訪問先でギターが揃ったことになる。こっちで持っていかなくてもいつでも弾ける。便利だ。(別にそそのかしたわけじゃない)

■ギターは買ったら満足して、しばらくほったらかしてしまうもの。俺もそうだったからよく分かる。そうじゃない人は上手くなる人です。買って満足するタイプは上達しない。

■でも、一年二年と経つうちふと手に取る瞬間が来るんだよね。実はそこがギターとの真に出会った瞬間なのです。それまで寝かせておくがいい。代わりに俺が弾いていよう。

■漂着教室は利用者ふたり。毎日来るうちのひとりは風邪でダウン。残ったひとりが「いたらいたでうるさいけど、いないと静かで物足りない」とポツンともらした。そうだね。いなくて分かることもある。これまた"他人"と出会った瞬間なんだな。

FMアップルに札幌自由が丘の高村さんが登場。今週末のライブ告知をしていた。FMアップルは俺と山田も一度出たことがある。始めて一年目くらいだったか。また呼んでくれないかな。