漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

■本日の漂着教室はやってきた人が多く、にぎわい感が多い。そんな中楽器なんかをべけべけと鳴らしていると、音に敏感な子供ならちょっと来づらいんじゃなかろうかと思った。もっと注意して見ていないとなぁ。楽器に触る子供が少ないというのは、そんなところもあるのかもしれない。

■でも、それぞれがそれぞれのやり方でセルフコントロールをしていく姿を見ていると、やはり鳴らしながら過ごしていたって問題無いのかなぁ、とも思う。

■送迎二件。寺沢くんとはねっとりとどう子供と付き合っていくか、阿部くんとは野球の話しとか。

■その後訪問一件。ボブ・サップがやられる様を見せてもらい、ありゃないよと笑いあう。夜、おうどん。

■明日の市教委との懇談は、相馬氏に行ってもらう。今年度初めての集まりということで、顔合わせをしてさらりと終わるのかしらん。