漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

書類に振り回され

■春休みだからか体育館開放の日だからか、たまたま気が向いたのか、来るわ来るわで「漂着教室」に子供が7人。俺はといえば書類にかかりきりで、もっぱら太田さんと寺沢くんが子供らの相手をしてくれた。多謝。しかし書類作成と子供の相手、どちらが大事かと問われれば間違いなく後者で、書類は俺が作るしかないとはいえ、大事な方をボランティアスタッフに任せっきりなのはどこかズレてる。昼にデスクワークは避けた方がいいな。

■合間に落書きしたタヌキ(↓)。ちょっとかわいい。

■夕方から訪問。運転中も書類のことを考えていたら、間違えて明日の訪問先に行ってしまった。向こうも驚いたろうが俺も驚いた。こんなこと6年やってて初めてだ。