漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まずは5年後

■明日の「漂着教室」は、山田相馬とも訪問があるため16時半で閉めます。ご了承下さい。


■今年も北海道共同募金会から義援金をいただいた。昨年はこれのおかげで「漂着教室」の設備を揃えることが出来た。ありがとうございました。そして今年も感謝。

■訪問が1件休みになったので、久し振りに札幌VOへ寄ってみる。「始めたばかりはがむしゃら。3年で間違いが見えるようになって、5年で何かやれるような気がしてきて、10年で少しづつ成果が返ってくる」と代表の杉森さん。VOがその10年目で、卒業生の活躍がちらほら聞こえるようになったとか。なるほど、そういうものか。じゃあ、とりあえずうちも後5年だな。

■「漂着教室」には4人が来室。始めて来る子あり。俺が訪問してる先の子で、ひとりのんびりマンガを読んでくつろいでいた。