漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寝大晦日

■ラジオの「みんなのうた」10時間特番を聴きながら部屋を片付けるつもりが、ほとんど寝て過してしまった。寝正月ならぬ寝大晦日

■今年は念願の事務所を持つことができ、フリースペース「漂着教室」も始めた。まだまだ宣伝が足りなくて利用者は少ないが、それでも着実に浸透してきた感がある。来年は教育座談会を計画している。「漂着教室」の利用者ももっと増やしたい。それに訪問。やはり訪問あっての「漂流教室」だ。

■教育を巡る状況は決していいとは言えないが、それでも何とかやっていこう。ディランも歌ってる。やらなきゃいけないことをやるだけさ、だから上手くいくんだよ。