漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あけましておめでとうございます

■大晦日より猫を連れて実家へ帰省。といっても、車で5分のところだが。猫は場所が変わったことに怯えて、びくびくしていた。今日家に戻ったら、安心してごろごろ言っている。

■実家にWiiを持っていき父母とやってみた。父がWiiスポーツのボーリングでオードブルを載せた皿を破壊して大笑い。六十前後の父母も楽しんでもらえた。

■訪問一件。夜の八時過ぎに神宮に初詣に行ってみたが、余りにも人が並んでいたので露店でお好み焼きやフランクフルト、フライドポテトなどを食し帰ってくる。食したのは僕だけだが。

■おみくじも引いた。大吉なり。「かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる 日がけのどけき 我こゝろかな」だそうです。周囲の状況がよろしくなくても、自分はおおらかに居ればいいらしい。では、今年一年もよろしくお願いします。