漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新年一発目

■新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
■新年一発目の漂着教室は久しぶりの利用者がやってきました。約半年ぶり。キーボードで曲を弾いたりノートパソコンで動画を見たりしていましいた。昔から使っていたかのように扱うものだから最初は気づかなかったけど、そういえばキーボードもノートパソコンも新アイテムでした。半年前はなかったよね。
■訪問先では利用者のMちゃんが丁寧に三つ指ついて新年のご挨拶をしてくれました。その後はぬいぐるみを使ったバランスゲーム。頭の上にぬいぐるみを置き、歩いたり走ったりして先に落としたほうの負け。熱い戦いでした。
■訪問から帰ってくると、漂着教室に麻雀の面子が揃っていました。今年一発目の麻雀はなんと私がトップ。幸先がよろしいようで。