漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

助成金の話

■久しぶりに晴れた日。気持ちよく運転できるのはいいものですな。

■ある助成金を出している団体から応募してほしいとお願いのメールが来る。それはうれしいのだが、こういう助成金でいつも困るのが使い方だ。このような助成金は大体通常の経費(消耗品費、燃料費など)としては使えない。さらに今回のものは直接人に渡すこともできない=講演会の謝礼などでは使えない。こういう縛りを受けると自然と助成金を出す側の考えが見えてくる。要はイベントをやる時の会場費や一時的な出費に使えということだ。

■今回の助成は「まちづくりを進める団体を応援する」というようなうたい文句で出されるのだが、この団体はまちづくりというのはイベントを開催することでできるものと考えているようだ。しかし、ぼくらがやっている活動はイベント型ではなく日々の活動だから、この助成金を受けるためにはまったく予定にないイベントの計画を立てることから始めなければならない。ぼくらのところがアウ・クルに入っているからまちづくり関連だろうということでお願いメールが来たのだろうが、正直困っておりますよ。

■夜、久しぶりにお好み焼き。おいしーい。