漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あのー

■訪問四件、一件お休み。テトリス率が高い。

■石狩かめの会の方からいただいた本棚と衣装掛けを組み立てて、漂着教室の内装はほぼ完成。

■この間NHKラジオで聞いたニュース。北海道で、65歳以上の老人の犯罪検挙数が去年一年で1600人を越え、10年前の4倍にもなっている。このため、道警では対策室を設けて取り組みをはじめることにしたそうだ。ほら、前から言っている通りでしょう。少年の犯罪が云々と言うよりも、老人の犯罪の方が増えるんだから取り組めと。ちなみに、例によって「心の問題」も対策の中に含まれるようでした。ソースが無いのがちょっとだめなので、探してみますわ。