漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ありがたや〜

■日中は「漂着教室」詰め。共同募金会への報告書やらパンフやら会計やら、しなきゃいけない作業はたくさんある。邪魔されずに出来るから捗っていいが、誰も来ない状況もそろそろ何とかしたいな。つまんないしな。夕方からはちょこちょこやって来る子もいるのだが。

■山田がラーメンばかり食べてしまう原因が判明。昼時になると、向かいの「アラ! あずましい会」からおいしそうなラーメンのニオイがぷ〜んと。向こうは調理設備があるから、いろいろ料理もできるのだ。なるほどね、これは耐え難いわ。俺も思わず買いに行きそうになったぞ。

■夕方からは訪問2件。お祭に行きたいと子供が言うので、一緒に北海道神宮祭に行く。くじを引くもあえなく外れ。こういうときは空くじなしがかえって恨めしい。いらないガラクタをいっぱいもらう。もちろん、全部子供にやった。お化け屋敷にも初めて入った。道を歩いてると、前から後ろからお化け役が飛び出して脅かすスタイル。外の看板はお岩さんで和風だったが、出てくるのはジェイソンマスクで洋風だ。ジェイソンは、驚かしたあと道を教えてくれる。確かに、通路は狭いし暗いし、教えてくれないと迷いかねない。親切じゃないかジェイソン。怖いどころか、段々感謝の念すらわいてくる。ありがとうジェイソンと拝みたくなる。なのに、一緒に行った子供は怖がってワーワーキャーキャー。失敬なヤツだ。

■神宮祭が終わると初夏ということになって、制服も夏服になるのだが、何だか今年はまだ寒いな。野菜の生育が心配だ。

■そうそう大事なことを忘れてた。6/25(日)15時より、「漂着教室」の入っている「アウ・クル」共有スペースにて、ささやかながら事務所開きのお祝をしたいと思います。会費などは特にありません。酒、食べ物持ち寄りで行います。ご都合のつく方はぜひお越し下さい。「漂着教室」の見学も出来ます。
住所:札幌市中央区南8条西2丁目(旧豊水小学校)
最寄り駅:東豊線豊水すすきの駅下車徒歩2分、南北線中島公園駅下車徒歩5分