漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そのー

園生橋

■気温が上がって、今までの遅れを取り戻さんばかりに、激しくセミが鳴いてるのだった。今年初めてセミの声を聞いたのが確か5/23。そこから寒い日が続いたから、気が気じゃなかったんだろう。

■写真は「漂着教室」のそばにかかっている小さな橋の欄干。「そのう」って何だろうと調べたら、漢字で「園生橋」と書くようだ。「園生」とは庭園のことだとか。確かに、近くに小さな庭園がある。

■自宅ではなく、図書館で会うことにしている訪問先がある。今日はその図書館の休館日で訪問もお休み。次の訪問先も玄関先でキャンセルとなり、2件の訪問が2件とも休み。「漂着教室」を始めて、こういう場合の融通が利かなくなった。平日の振替はほぼ無理。あとは土日か。小回りの利くところが利点でもあっただけに、何とかうまく両立できたらと思うが、先ずは今のシフトのまま様子見か。

■夕方からは「漂着教室」勤務。外をたくさんの人が歩いていく。近くの北海道神宮祭に向かう人出だ。明日は山車が出るそうな。たくさんといえば、ゴミ箱の中のカップ麺の容器が日に日に増えていく。俺じゃないから、山田が毎日食べているんだろう。あんなに食べて、身体がしょっぱくなっていくんじゃないか。