漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遅くないはず

■訪問3件。合間をぬってホームセンター巡り。28日の「漂着教室」DIY大会に使う材料を買う。28日に使うものを今から買い出すのは遅すぎる気もするが、いつ買おうが要するに28日に揃っていればいいのだ。極端なことを言えば、当日、部屋の扉を開けて初めてものが揃ってるかどうか分かるので、そこで揃ってなければ、用意が遅すぎると文句を言われても仕方ないが、まだ当日じゃないのだから、遅いかどうか判断のしようがない。「シュレディンガーの猫」ってこんなんだったろうか。違うか。

■ボランティアスタッフからの報告を聞いてると、彼らなりにいろいろ試行錯誤しながら訪問してるのがわかる。中には結構いいアイディアもあったりして、負けられないなと思うのだった。

■帰宅途中、「アウ・クル」に寄って荷物を置いてくる。ちょうど劇団2つが練習していて、廊下に声が響いていた。夜の「アウ・クル」はちょっと騒がしくて面白い。夜9時まで残ってもいい日、というのを作るのもいいかもしれない。

■この「漂流日誌」、数日前からあるところが変わっている。気づかれた方はいるだろうか。