漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

よろしく頼むよ

■雨だ。かなり強く降っている。黄砂は中国では激しく降っているようだが、北海道には来ていないだけかもよ。午前中の訪問一件。どうぶつの森でカブ価の値上がりに親御さんも交えてうはうはしていた。午後訪問三件。一件はお休み。

■こども共育サポートセンターの長江さんと電話で話す。長々とお小言のように語っていた気がしてならない。同じフリースクールをやる身として、是非とも長く続く活動をしていってもらいたい。

■訪問先で相馬氏との出会いについて話した。大学で体育の授業の最中に筋肉少女帯の話題で盛り上がったことがきっかけだったと話すと、納得された。特殊な趣味同士のつながりだと思われたのだろうか…。まあ、きっかけはともあれ、長くつきあいが続いているのは不思議なことだ。一人じゃ漂流教室はできなかったし、これから後も色々と相談しながらやっていくつもりだ。よろしく頼むよ。