漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また食べちゃった

■今日も真冬日。冷たい空気が心地いい。

■市民活動促進センターにて今年最後の通信作成。いつもは月曜に作っているのだが、センターが今日で仕事納めというので、一日前倒しした。しかし、そうまでして作って、この年末年始で一体誰が読むのかのう。

■その後ひとり残って、フリースクールネットの分と漂流教室の分と、黙々と事務作業をこなす。途中腹が減ったので、カレーかラーメンでも食おうと行く店を考えていたのだが、ハッと思いついて琴似にある喫茶店にした。その店には、ミートソースパスタの上にハンバーグを乗せさらにチーズをかけたという、とんでもなくハイカロリーなメニューがあり、いつか食いたいと思いながら恐ろしくて先延ばししていたのだ。気になることは年内に済ませてしまいたい。この間、食いすぎたばかりだから、まだ胃も広がってるはず。よし行こう。

■ということで、食ってきたのですが、うー、今日はもうご飯いらない。腹いっぱいというか胸いっぱい。

■食いすぎの腹を抱えてセンターに戻り、さらに事務作業の続き。ようやく目処が立ったので、これで帰ろう。家についたらもう何もしたくないから日誌も書いてしまえ。年内の仕事はこれで全部お終い、と言いたいけれど、明日以降も訪問があるのさ。