漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

改めよう

■午前中はフリースクールネットの役員会。来週の市教委、再来週の道教委との懇談に備えての打ち合わせ。加えて、ネットワーク定期総会の準備。会計担当なので、決算を出さねばならない。金額自体はそう大したことないが、引き継ぎ時点で若干不明な部分がある。溜めずにさっさとやっておけば良かった。

教育委員会との懇談のたび、何か要望は、と訊かれる。これまで言われるままに要望を上げていたが、必ずしも回答があるわけではないことに、遅まきながら気づいてしまった。要望して、検討しますと返事が来て、それっきりで次の懇談でまた要望を出して。付き合うこっちもバカだが、向こうもいい加減すぎる。もう同じことは言い飽きた。気づいたからには改めないと。

■会議後、会計業務を2時間半ばかり。不明点を明らかにすべく、前年度さらにその前と遡って計算するも、謎は深まるばかり。いっそ見なかったことにしたいけど、気づいたからには改めないと。その後、北海道LDサポート学会へ。第一分科会「読み書き障害の指導」に参加。なかなか面白いレポートだったが、これから飲みに出かけるので、詳細は後ほど。北欧へ行っていた知人の帰国祝い。さ、行ってきます。