漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

同じ事ばかり言ってるのも怖い

■問い合わせ一件。訪問四件。なかなか走り回った日だ。車は快調なり。

■走り回りながら考えた。最近、「将来のことよりも今ここでの状況を捉える」というようなことをちょくちょく色々なところで話しているのだが、よく言えば哲学的悪く言えば屁理屈的にこれを批判すると、「今と思った瞬間にも事態は動いているのだから、全て過去の悩みとなっているのではないか」とも言える。あんまり最近同じようなことばかり話していて、自分たちの言っている「今」とは何であるか再確認する必要、あるよな。

■ふと気づくともう11月も半ば過ぎなんです。忘年会の準備もしなきゃです。今年はぼくなんです。どこがいいかなぁ。

■夜、とあるマスコミから連絡あり。