漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

未だ見ず

雪虫はまだ見あたらない。朝、メールに道北に住む友人から「こっちは雪虫だらけ」というような内容が入っていて、ちくしょーと思う。午前の訪問が終わった後、暖かいのに気づく。これでは雪虫も見られないはずだ。

■しかし、冬が近づいてきたのは体の調子で実感している。毎年のように冬になると咳が出始めるのだ。今年もゲホゲホ始まった。身近な人は気にしないでいてください。

■FSNの第二回懇話会の告知文を作らなければならない。明日出そう。前回はとにかく不登校に関係する人が集まって、自分のやってきた支援について語ろうという企画だった。今回はどうするか。もちろん前回来てくれた人には案内を出すのだが、また語るというだけでは済むまい。近況報告と共に、自分が何をできるのか語ってみる場にしていきたいと思っているが。何か意見のある方、聞かせてください。