漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ま、負けた…

夕焼け

■昨日は真夏日だったが、一夜明けたら涼しい秋の風が吹いていた。昨日が夏で今日は秋。きっと明日は冬だろうと思ってたら、ラジオで日高晤郎が同じことを言っていた。軽い敗北感。

■月いちの勉強会の日程を来週にずらした。連絡は回したが、間違って来るスタッフがいてはと思い、朝からセンターに詰める。その後、自由が丘学園スタッフの金澤くんとフリースクールネットのイベントについて話し合い。金澤くんは参加者の満足というものを第一に考える人なので、話しやすい。途中から山田も加わり、3人そろってラーメンを食べ、いざオール怪獣総進撃へじゃない、星槎セミナーへと向かう。

セミナーの途中、訪問先から電話が入る。折り返しかけ直したところ、子供が来週で訪問を終わりにしたいと言い出したとのこと。少しづつ学校にも行き出して、本人としてもここが踏み出すときと思ったらしい。その決断を応援する旨伝えて電話を切る。来週会ったときにもう一度言おう。

■夕方、きれいな夕焼けが広がっていた。明日も晴れるか。