漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

花やら虫やら

■そうなんだ。俺は全然休みじゃないぞ。まあ、月曜は訪問2件でそう大変じゃないけども。

■5月になったというのに、遠くの山はまだ雪が残っていて白い。いやいや、遠くの山まで行かずとも裏の山にもまだ雪が残っている。いやいや、山まで行かずとも家の庭にもまだ雪が残っている。もっとも、ここ2、3日気温が15度を超えて、ずいぶん嵩が減った。コブシのつぼみも膨らんできた。コブシは開かないうちがきれいだ。花びらが広がっちゃうと、何か散らかったような感じになって見苦しい。函館では昨日桜が咲いたと聞いたが、札幌でももう少しだろう。

■ブブブ・・・と音がするので何かと思ったら、大きなハエが高菜漬にたかっていた。どこから入ってきたのか。花だけじゃなく、これから虫もどんどん出てくる。

■もっとも夜はぐっと冷え込む。薄着がたたって、帰りの車の中で凍えていた。

■行楽週間で、取締りの警察の量が半端じゃない。あっちにもこっちにもいる。警官の制止を振り切って走り去った車を見たが、ああいうのは一体どうなるんだろうか。またスピード違反で捕まらぬよう安全運転でいきましょう。