漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そんな話は聞かん!

■仕事柄、他人の話は遮らないで終いまで聞くようにしている。それが訪問先の子なら尚更である。しかし、痛い話はその限りではない。今日も、わざと痛い話ばかりするので、話す端から遮り耳を塞ぎ首を絞め、いや首は絞めないが、とにかく痛い話は聞かない。特に、目とか耳とか指とか、身体の末端に関するものは聞かない。無理に聞かされた日には絶叫して気絶する。

■月曜の訪問が3件になって、少し時間に余裕ができた。これから冬に向けてとても有難い。昼過ぎ、西へ向かって車を走らせていると、さっきまで明るかった空がみるみるうちに暗くなり、大粒の雨が落ちてきた。次の訪問先へ移るときには止んでいた。最後の訪問先を辞すときには、雪が吹きつけていた。ころころ天気は変わったが、風はずっと強かった。明日は雪だというけれど。