漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタッフミーティング

■気温マイナスですって。寒いわけよ。今月一番寒い今日は、勤労感謝の日。新しく始まった訪問先の送迎に行って、スタッフミーティングでした。
■スタッフミーティングでは自分が聞きたい事をどうやって聞くか、実際に聞いたこと、逆に聞かれたことはあるか、等の話が出ました。私は普段から結構あれこれ質問しちゃう方で、過去に訪問先でも無意識に色々と聞き出してしまったことがあります。それは結果的に相手を操作してしまったんじゃないか、本当は言いたくないことまで言わせてしまったんじゃないか、どうだったんだ、どんな気持ちで答えてくれてたんだ、とミーティング中ずっと考えて、自分の訪問を振り返って反省もしていました。
■その他にも、訪問先のケース会議での話も出ました。私自身、漂流のスタッフとして出来ること、やれること、逆に出来ないことなどを再確認しました。
■最近色々と思うことがあるのですが上手く言葉に出来ません。急に寒くなったから?季節の変わり目?年の暮れだから?いやいや、そんな。