漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

努努忘れることなかれ

◼️アイスを買ってきた夫に2歳の息子が「パパありがとう!」とおじぎ。「ジュースもある!アイスもある!パパありがとう!」と、そんな喜ぶなら私もアイス毎日買ってくるわ

◼️珍しく母に誘われてランチ。たわいもない話を重ね今日が姉の誕生日だったこともあり家族の思い出話とか。私は母の中できっと3人の中で一番融通がきく娘なのでそれに応えた日でした

◼️放課後麻雀をやっていて久しぶりに負けて勝てなくてそして不機嫌になる子に出会ったり。でもその不機嫌の部分に気づいたのは私しかいなかったかもしれなくて、バッと捨てられた得点棒を払うのを思わず躊躇する私と全く気にしないで振り分ける高校生がいました