漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

みんな体調不良

◼️肩こりとお酒って関係ある?分からないけどお酒を飲んだら肩こりが楽になるんだよな、と思った瞬間、昔心筋梗塞で倒れた父親が楽になるからという理由でしょっちゅうお風呂に入っていたと言って親族からお前はバカなのか良い加減にしろと泣きながらICUの中で言われていたことを思い出しました。それと今私同じなのだろうか

◼️午前中は漂着のお引越し作業。その後は子が熱を出して早退。これからポーカーで遊ぼうかと言った矢先私のスマホにきた保育園からの着信に訪問先の子が「え、これ…」と気付き、その瞬間思わず溜息。誰も悪くないのにね。でもその電話に出て迎えに行って、それだけじゃ終わらない病児観察。あぁ