漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

身近な死

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■先週の水曜日に父方の祖母が亡くなりました。初めて身内が亡くなりバタバタと1週間が過ぎていきました。息を引き取る時私はバイトで、最期は父やその妹達が看取りました。自分が幼い時からお世話をしてくれたはずなのに亡くなったと聞いた時はあまり悲しさなどは芽生えませんでした。葬儀もこんなにあっさりなんだなぁと思いました。

■それでも相当疲れていたのか、葬儀が終わったあとはみんな倒れるように寝ていました。ではまた。来週からはまたいつもの日誌をお届けします。