漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

家マック

■三連休、パン作りを練習してみた。余市の学習支援でピザやパンのために粉を練っているうちに、自分でハンバーガー作りたくなりバンズを作ろうと思い立ったのだ。マクドナルドが高くなって食うのを躊躇するようになったからというのもある。

パン

■初日は100グラムの粉を加水率60%で練って200グラムになったのを二つに分けて焼いた。発酵をどこでどれくらいやるかに試行錯誤した。ストーブの上で距離を取って二次発酵させたが、一つ目よりも時間を置いて焼成も少し長めにしたのが成功だった。

■二日目は気をよくして200グラムの粉を加水率70%で練ってみた。これはうまくなかった。発酵させすぎた。加水率60%の方がうまくやれそうなので、リベンジしよう。パンが出来るようになれば、肉だな…。(火曜日)