漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もうちょっと変えて

■土曜日は塩谷福祉会に呼ばれひきこもり家族交流会で話をしてきた。

ysrg.exblog.jp

■レター・ポスト・フレンドが展開していたサテライト事業が撤退し、困った保護者から塩谷福祉会へ話がいって、昨年度より開催することにしたのだという。担当者いわく手探りで進めているとのこと。

■話題提供で40分ほど話し、その後参加者同士の交流。最後に質問を受けまとめる流れ。交流がメインなので、前座は幅広い内容にと山田と手分けして8つの話題を用意した。それが金曜に載せた画像。話した側は楽しかったが、全体を統一するテーマがあったわけじゃないので、とっ散らかった印象を与えたかもしれない。それぞれにひっかかるポイントが違ってかえって意見交換しづらかったかと反省した。形式はおもしろいと思うので、もっと洗練させよう。

■日曜はボランティアスタッフの送迎。厚別区は雪が少ない。渋滞を警戒して集合時間を早めにしたが必要なかった。(1/22午前)