漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

リクガメ

◼️通信にリクガメの話を書いたんだけど、今思うと妖怪ウォッチだったなと。「妖怪のせいなのね、そうなのね〜」という話。自分じゃどうしようもない事を何かのせいにしたい、そんな話を書くつもりじゃなかったんだけどそんな話を書いたかもしれません。ちなみに私昔は自分の敗因をいつも何か誰かのせいにしてました。どうしようもない事を誰かのせいにして安心したい。そんな時もあった。

◼️そして今日は久しぶりに出かける訪問で、訪問先の子のリベンジマッチでアニメイトへ。ひとまず戦利品を抱え近場のロッテに行って中身を見て、二人して頭を抱える。「また行く?どうする?」という問いに「ここは、買わずに後悔するより買って後悔だよ!」と共に再戦し、二人とも無事勝利を迎えることができました。「あの時茂木さんあぁ言ってくれてありがとう!」と言われましたが、私は「あの時一緒に着いてってくれてありがとう」ですよ。