漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

余裕が欲しい

■毎年毎年、この時期は新年度の事業プロポーザルがやってくる。もう10年とこやっているが、おざなりになっている部分がある。日程的な部分では、先週金曜日が参加申込締め切りで、参加受付が月曜日届いて事業計画提出がその週の金曜日である。で、この日程全体の発表は参加申込締め切りの一週間前だ。まあ、事業やりたいなら前もってしっかり計画していてね、ということなのだろうけれど、ちょっとバタバタするのでもう少し余裕は欲しい。

■色々なところで余裕が欲しい。これまでは金曜日に夜勤して土曜日はくたばる生活にしていたのだけど、木曜日のスタッフ送迎が終わったことを機に木曜日夜勤に変更した。金曜日にくたばる感じになるだけに思えるがさにあらず。土曜日がゆっくりできるのは精神衛生的にとても良いのだ。さまざまなイベントごとに参加しやすくていいのよね。できるだけこれでいこう。

■余裕が欲しい。金銭的にもだ。こないだ車の点検に行ったら、今年の車検を通すか新しいのにするかどうしますか、とディーラーに言われた。うーん、たしかに車体にサビも出ているし、走行距離も16万km超えているし、新しいのにしたい。でも金がなあ。後志の事業が単年度契約でさえなければ、そこから車のリース代を出せるのに。さて、どうしたものか。(3/16)