漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春だから動き出しているのか

■毎年恒例の、後志での生活困窮世帯等への学習・生活支援事業プロポーザルの企画提案書づくり。そして毎年締め切りがタイトになっていく。というか、ちょっと今年はひどい。プロポーザルはまず、参加申請をしてそれが通ったら企画提案書を出すのだけど、2/21に公示されて参加申請が2/28締め切り。これはまあいいとして、企画提案書提出が3/3締め切りだ。まあ、毎年恒例なのでちょいちょい進めてはいたけれど、正直もう少し余裕が欲しかった。結局、木曜日の朝に俱知安に行くことにした。

■で、書類を作って帰宅してから、知り合いの事務所に行って一杯飲みつつ話す。前に書いた北18条のシーソーブックスという本屋で、今月から月一のイベント酒場をやるとのこと。どんなものがいいだろうか、とアイデアを出し合った。後、炊き出しでピザをやる話とか。春って、なんか動きだしますね。(木曜日)