漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ホイールキャップ7000円也

■この冬のひどい雪の中を車で走っているうちに、雪山にこすった時のタイミングでだろうか、ホイールキャップを一つ無くしてしまっていた。四本あるタイヤのうち一つだけ無いのはみっともないし、錆びるのもいやだからディーラーに行って買ったら、なんと一つ7000円以上した。高くても4000円くらいなんじゃ…と思っていたが甘かった。4つ買ったら30000円近くだったのか。

■古文を教えるために文章を読んでいたら、色々調べたくなっている。実のならない木には特別な力があるとか、動物が変身して人を化かすとか、当時の人々にとっての常識について知るのは面白い。これ、何百年か先には現代の常識を面白く感じるようになっているはずで、一体どんな常識を変わったものとしてとらえているのだろうかと思うと楽しい。ジェンダーを巡る問題なんかは、そうなっていくものなのだろうか。(火曜日)