漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

デモに行った

ミャンマーの国軍がクーデターを起こして国民を弾圧しているのに抗議するデモが、国内で同時に行われるというので参加してきた。例によって警察がデモを見守っていて、もしうちの政府がミャンマーの軍事政権のような命令を出したらどう振る舞うのかな、自分が具体的権力を持っていることをどれくらいわかっているのかな、と思った。

■デモのそばを右翼の車が走り、立憲民主党や北教組が云々とスピーカーで流していた。デモを見て「ミャンマーの皆さんは国を思い頑張っているんです」と話しだした。うん、その目指すところは、多分君たちが望む方向と真逆だけどね。

■終わってから、随分前からお名前だけは伺っていたアナーキストの人と食事をし、一杯引っ掛けて帰宅。月曜日は買いそびれていた漫画を大量に買い、引きこもって早寝。火曜水曜と漂流仕事あり。(火曜日)