漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

エネルギーたまらない

■寝転がってFacebookを見ていたら、五年前に富良野に行って昔のボラスタが一家でやっているピザ屋に行ったのが出てきた。あの時は確か釧路行きの帰りだな。土日と休んでエネルギーがたまっていたのか、ひょいと行って来ようと思ってスタッフ二名に声掛け。うち一名とドライブしてきた。

■昼の営業終わりかけの頃に富良野について、ラストオーダーちょっと過ぎだったところ、食べさせてくれた。マスクをしているとちょっと見で顔がわからないこと、五年の間に子供も生まれていたことなど忙しい中話した。漂流教室がコロナ流行でどうだったか気にかけてもらってありがたかった。帰りにお土産ピザを買ったら、ちょっとおまけをつけてくれた。帰り道、芦別の三段滝というところを通った。なかなかいい景色で紅葉の頃は見事だろうな、と思った。

■戻ってから、行けなかったスタッフと友人とピザを食べた。友人は三十歳の誕生日であった。三十歳と言えば、漂流教室を立ち上げた年齢だなあと話した。ピザだけではちょっと足りず、春雨と香菜の炒め物を作ったら好評。その後、二人は麻雀をするということで夜の北24条に消えて行った。うちは皿も洗わずにグー。二日休んでも一日でエネルギー切れか。(火曜日)